さよならが

巨人が好きで長嶋が好きな人がいる、それはそれで干渉はしない、私は長嶋も巨人も好きになれない。強い者が強いままであれば彼らは大喜び。野球にはプロもアマも、セもパもあり、何球団もが競り合っている。圧倒的強さを誇るには競合他球団他競技が多過ぎる。彼らはここでも存続をと願う。アメリカとイギリスばかりが国家じゃない。野球とサッカーと日本の駅伝、おまけに今注目のバスケットの違法な相互交流、人員交換、アメリカが所有する国連主導、世界的規模で行われる人身売買。売買は、人間の機械化を進め、スポーツは薄気味悪く、薄汚い、ひしゃげた体を形ちんばの手足の長さを歪んだ顔を最近じゃあ新聞もTVも堂々と写す。私はTVを昨年10月頃から見ない。何カ月ぶりかで見た時、私は茫然自失。

このTVという機械は美智子と皇太子の結婚を見るために日本中の多くの人々が購入した。私は小学校5年生だった。誰もいない昼間、私は「ジゼル」を見た。森下洋子が踊っていた。私は宝塚劇場公演を見た。誰もいない時。母に中学一年の時、「バレーを習わせて、」と言った。しばらくして「ピアノを習わせて、」と私は言った。

中学1年で私は私のなりたいもの、私の好きなことと手を切らなければならなかった。どうなるかも分からない、そんな不安な仕事は私の選択肢から消えた。母に打ち明ける時、在りもしない可能性と言うものを痛感した。可能性というものは何処にもありはしない。持続する事とか、努力する事とかが可能性を運ぶことはない。人の一生は結局はどうなるかも分からないものなのに。私は普通の道を歩きたくもないのに、普通の人とお喋りをしたい訳でもないのに普通になるための道を歩むしかなかった。母が悪いとは露ほども思わない。露ほども思わない私の小利口さが私に普通の道を辿らせる。

ところで、私は一体何時になったらお風呂を沸かして裸になって見られていると意識抜きでゆっくり入れるのだろう?僕だって全てを見られていると貴方は言う。駅伝よ、マラソンよ、貴方は悲劇のヒーローメロス。「走れメロス」、あれは翻訳したんでしょ?先生は「走れメロス」を最後まで一人だけで読ませた。それがどういう意味だったか、今やっと分かった。「走れメロス」も零戦生き残りもみんな貴方が私に悪い企みとして餌のように与えた。子供は貴方の子供?もう一度死ぬ前に私だけにでもいいから言い残してください。62


コメントを残す